ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

ポケモンBDSPの感想

f:id:ryusan0475:20211125203649j:image

火曜日にクリアしました。

懐かしかった。

軽~くレビューします。

 

 

 

良かった点

 

原作に忠実なリメイク

とてもノスタルジックな雰囲気を味わえました。

森の洋館とか不気味さアップしててとてもよかった。

絵画に近づいて離れると笑われるんですよね。

なにわろとんねん。

 

剣盾で出現しないポケモンが使える

やっぱこれだね。

シンオウ御三家とかムウマージとかデンリュウとか使えるのいいよね

 

戦闘のテンポが速い

ダイパは信じられないくらいもっさりしてたので(プラチナで改善。それでも遅い)

昔のはHPゲージの減りが遅いのでハピナス倒すのに何秒かかるんやボケって感じでした。

今はすごいサクサクですわ!(令嬢)

ついでに波乗りも速かったです。そらそうや。

 

地下大空洞が面白い

色んなポケモンが出てきてワクワクします。

シンオウ図鑑以外のポケモンも殿堂入り前から使えるのもいい。

パーティに幅が出る。

 

 

 

悪かった点

 

原作に忠実なリメイク

いい点でもあり悪い点でもあります。

やっぱり古臭いんよね。

割とどうでもいいけどポケセンのPCの存在意義が序盤しかねえ。

 

オブジェクトの角に引っ掛かりやすい

大空洞のポケモンがいるところが顕著。

避けたいのに引っ掛かってつかまったり、移動しにくい。

簡単に引っかかるのでイライラします。

 

ストーリーの難易度が低く、作業感が強い

学習装置前提の難易度設定をしてないので非常にゆるゆる。

傷薬はほとんど使いませんでした。大空洞でポケモン乱獲してると勝手にレベルが上がるのでさらに難易度が低下します。

ヒョウタとシロナ戦がいい塩梅くらいであとは暇です暇。

雑魚トレーナーはテレビ見ながらやってました。

サン・ムーンくらいの調整でよかったんじゃないか。

 

厳選環境を整えるのがきつい

これはガチ勢以外はどうでもいいと思います。

剣盾に比べて厳選のハードルが高め。

性別ありのポケモンは化石ポケモンから個体値引っ張てきて遺伝させればいいですが、コイル等性別なしのポケモンの厳選はハードルが上がります。高個体値メタモンが必要なので。

めんどくさかったら3V他高めとかで妥協してもいいかも。どうせレートないし。

この辺もリメイク前っぽいな。

 

それと一部の技マシンはBPを稼がないと複数入手出来ないのでめんどくさい。

 

 

まとめ

色々書きましたがなんだかんだで楽しんでます。

とりあえずパーティ組むところまでは進めたい。