ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

【感想】ポケモンレジェンズ アルセウス プレイしました

 レジェンズクリアしましたので感想を書きたいと思います。

クリアといっても図鑑埋めましたとかアルセウスゲットしましたとかそんなんじゃないです。おっさん共捕まえに行くあたりまでの範囲ですね。

主観全開なのであまり参考にしないようにお願いします。

 

良かった点

フィールドを自由に駆け回れる

これ楽しいわ。(小並感)自由に駆け巡って自由にゲットして自由に戦闘できます。

自分は寄り道大好きマンなのでたまりません。意味もなく変なとこ行って半殺しにされたり、でかいギャロップに喧嘩売って命からがら逃げだしたりしてました。ここだけ切り取るとゼノブレイドみたいですね。

波乗り出来たり崖のぼれたりやれることが増えるとどんどん楽しくなります。

 

リージョンフォーム

公開されていなかったポケモンも出てきたので楽しかったです。

リングマ進化はたまげたなあ・・・

オオニューラとかヒスイヌメルゴンとか剣盾に送れるなら対戦に使ってみたいですね。

ハリーマンとかすごい見た目でビビった。

f:id:ryusan0475:20220204223506j:plain

睨まないで・・・

あとトゲの量がすごい。トゲの量がすごいやつはだいたいやばいやつ(自然の掟)

 

ボス戦が割と楽しい

これ予想外でした。ウインディ戦とクレベース戦は楽しいです。

他はまあ普通に楽しいと思います普通に。

 

悪かった点

UIがやや不親切

道具とポケモンが1ページで見れたり、戦闘態勢のポケモンの図鑑ページを一発で開けたり、頑張っているところはあるが、マップやクエスト周りが不親切。

ミニマップが表示されないので移動先がわかりにくい。(一応ピンは立てられるけど・・・)

エスト一覧への導線がやや変でマップから確認するタイプ。こういうゲーム初めてかもしれん。他のはマップから以外にも確認できる手段があるからさ・・・・

 

ポーチの拡張に大金が必要

今作は持ち歩けるアイテム数に制限があり、それの枠を増やすのに金が必要。

しかし1枠ずつしか増やせないうえ、必要な金額も雪だるま式に増えていく鬼畜仕様。

値段が吊り上がるのは百歩譲っていいが、せめて5個まとめて拡張とかいっぺんにやってほしい。めんどくさい。

宿代が吊り上がっていく世界樹1の鬼畜糸目思い出した。

 

その他

女の子がポンコツ

いや別に悪かないけどなんか妙に目立つ。

というかショウ先輩とカイちゃんだけなんだけど。

他の人はいたってまともです。いや厳密にはツバキさんもポンコツなんだけど。

f:id:ryusan0475:20220204225505j:plain

忘れないで・・・

ツバキさんは毛量がすごい。毛量がすごいやつはだいたいやばいやつ(自然の掟)

 

まとめ

普通にお勧めできます。

図鑑完成が目的なので自分のペースでまったりできます。

初心者とかブランクある人にも勧められる出来だと思う。

最後に自分の旅パ張って終わりにしようと思います。

みんなもアルセウスプレイ、しよう!

 

f:id:ryusan0475:20220204230040j:plain

ネオラントすんげえ火力なかったなあ。かわいいけど。