ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

ポケモンバイオレットプレイ感想

水曜日あたりにクリアしてずっとレイドに潜ってました。

特性パッチバンザイ

クリア時間:35時間

クリアレベル:70前後

過去作よりクリアまで長めです。オープンワールドなので探索に時間がかかりました。

今作のいいところ

・探索が楽しい

今作は序盤のイベントを終えたら自由行動です。

ある程度目標あありますが、ガン無視していろんなところをめぐるのも自由。

いろんな場所にいろんなポケモンが生息しているので図鑑埋めもはかどります。

探索大好き勢からしたらたまりません。

1日の進捗バッチ二個の日がありました。仕事なら怒られるパターンですねこれ。

ポケモンオープンワールドの相性の良さを確認できました。

 

・キャラが濃い

全体的にNPCのキャラが濃いです。特にジムリーダー。

ラッパーのライム、しゃべり方がバブリーなリップ、話を聞かないコルサ、説明不要のナンジャモ等

アオキさんとかも普通なんだけどそれが逆にキャラが立ってます。

印象に残らないキャラいなんじゃないですかね。

 




個性派集団

・シナリオが割としっかりしている

ポケモンのシナリオって基本薄味なんですが今回はちゃんとしていました。

特にスター団とエリアゼロとシナリオはよかったですね。ネタバレになるので深くは言いませんが。

あとジム巡りのチャンピオンロードはいつものように薄味でした。仕方ないね。

精々チリちゃんが面白い程度。

 

・育成がめっちゃ枠

対戦する人以外は関係ありませんが、今作はアイテムで個体値やら性格やら特性やらがいじれるので基本的に厳選なしでいけます。

レベル上げも経験アメですむので戦わなくても仕上げられます。

そのためにレイドや金稼ぎをやらなければいけませんが。

 

今作の悪いところ

・通信回り

対戦はまだやってないのでわかりませんが、レイドをやるとラグなのかなんなのか動きが止まる場合があります。ほかの人は動けてるけど自分は操作を受け付けないみたいな感じですね。前作みたいに1VS4じゃなくて、1VS1×4みたいになってるので負荷でも上がってるんでしょうか。

 

・水上でのカクつき

処理落ちして動きがカクカクになります。

テンポが著しく悪くなるので探索する気が削がれます。

 

・金稼ぎが苦行

これもやりこみ要素なのでやらない人はやらないでしょう。

現状金稼ぎの最高効率が学校の大会の周回なのという原始的な方法なので

単調で時間がかかります。

連射コンがないとやってられないと思います。

一応レイドと並行して行えますが金稼ぎだけに限れば効率は劣ります。

ただクリアしたてくらいなら、経験アメ稼ぎもかねてひたすらレイドのほうが効率はいいでしょう

 

 

まとめ

シリーズ最高傑作と評していいと思います。

ゲーム部分はほぼ完璧といっていいでしょう。

少なくともエンディングまではここおもんねーわって個所はないと思います。

通信部分に難ありなので早めに改善してほしいですね。

じゃあ俺、大会周回に戻るから…