ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

【備忘録No.5】エルレイド【イケメンナイト】

お久しぶりです。

新作発表前にこれだけは書いておかにゃいかんということで。

私の長年の相棒、エルレイドです。

正直ね、8世代環境ではきついよこの子使うの。

空振り催眠術とかビルドレインとかいろいろやったけどフェアリーゴースト飛行多すぎてまず選出段階からきつい。不動のベンチウォーマーになってた。

この子バリバリアタッカーです!みたいな顔してるけどめちゃくちゃ補助技豊富なんですよね。特にダブル方面の。

 

基本データ

初登場:ダイヤモンド・パール(第4世代)

タイプ:エスパー/格闘

特性:不屈の心/(夢)正義の心

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
68 125 65 65 115 80

戦闘民族と名高い第4世代出身。いまや第5や第7のほうが戦闘民族してると思うけど。

特筆すべきはA125・・・ではなくD115

Hにぶっぱするだけでゲンガーのシャドボを耐えられる。

なんならC特化シャンデラのシャドボも耐えられる。ダイマされると無理だけど。

素の特殊攻撃なら何でも一発耐えられちゃうくらいの耐久力があるわけですね。

しかしこれを生かそうとするとインファイトの耐久下降が邪魔になるわけです。

じゃあほかの汎用的な格闘技となるとドレインパンチ、瓦割りまで威力が下がってしまう。これは厳しい。さっさと聖なる剣よこせよ寝ぼけてんのか。

結果的にしぶしぶインファイトを使う都合上数値以上に柔いわけです。

タイプも苦しい。強タイプのフェアリーゴースト飛行全部弱点。

特に飛行。あっちこっちからダイジェットが飛んでくる。やってらんねー。

しかし技は非常に豊富。使えないタイプの技のほうが少ないくらい。

鋼、水、ドラゴン以外の攻撃技を扱え、補助技も鬼火、催眠術、電磁波、トリル、挑発、アンコール、道連れなどよりどりみどり。ジェネリックミュウといっても過言ではない豊富さ。格闘タイプでトリルを使えるのは彼だけである。これを存分に生かすのがエルレイドの戦い方。ワクワクしますよね。ルックスもイケメンだ。

 

使っていた型

特性:不屈の心(どうせ発動しない、しても無意味なので正義の心でもいい)

性格:意地っ張り

持ち物:ラムの実

努力値:H252、B100、S12、残りA

技:インファイト/トリックルーム/封印/リーフブレード→サイドチェンジ

ダブルバトル用。技はかなり試行錯誤しており原型はほぼない。

耐久は意地ドリュウズの珠10万馬力耐え。そんなのいるか知らんけど。

なんとなく同族の上を取りたいのでS12。残りA

なんだこの技構成と思われるかもしれないが、私が使ってたダブルパーティは追い風+相手のバンギラスの砂嵐に便乗しちゃおうパーティだったのでトリルにとても弱い。

挑発で止めようにもメンタルハーブを持ってたり、この指とまれで引き寄せてきたりで止められないケースが散見された。そこでより確実にトリルを封じるために挑発を打たれにくいエルレイドで封印してやろうと思いついた。ついでに砂を撒いてくれるバンギラスにも強いのがいい。リーフブレードでパーティ単位できついトリトドンにも強い。ラムで熱湯のやけども怖くない。エルレイド始まったな。しかしここで問題が浮上した。

サイドチェンジが辛すぎる。

私のパーティの主力はドリュウズ、火ロトム、ドラパルトであり、全体攻撃に乏しいため、サイドチェンジで攻撃を透かされるとかなり苦しかった。

特にサマヨールはトリルあるわサイドチェンジあるわ固いわプレッシャーでPP枯らされるわでめちゃくちゃ苦手だった。

エルフーンで挑発しようにもサイドチェンジは優先度が高く、先に動かれて透かされてしまう。じゃあどうするか。

トリルごとサイドチェンジも封印してしまえよと。

トリトドンへの有効打を捨てサイドチェンジを封印するという暴挙に打って出た。この男強さより対戦の快適性を取ったのである。レートやめちまえ。おまけに雀の涙程度のダメージではあるがサマヨールへの有効打も失っている。

しかし相手の嫌なことを積極的やるのが勝負の鉄則。エルレイドは暇な時間を使って封印したのちサイドチェンジを使いまくった。使えない相手に見せつけるかの如く。なんて嫌な奴なんだ。

トリトドンは気合でどうにかすることで対策とした。ブラック企業かな?

効果はすぐに現れ対トリパの戦績は安定。出番は少なかったがいぶし銀の活躍をしてくれた。キッスのダイジェットをサイドチェンジですべて透かしたときは変な笑いが出た。なんて嫌な奴なんだ。

まとめ

タイプ的に弱いという強烈なディスアドバンテージを背負っている彼ですが、豊富な技でかく乱するということにおいては他の追随を許さない。

死角から強烈な一撃をお見舞いしてやろう。

9世代ではシングルでも活躍できることを祈ってます。