ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

【備忘録No.2】アシレーヌ【アローラの歌姫】

f:id:ryusan0475:20211111172331p:plain

明日はいよいよダイパリメイクの発売日です。

皆さん御三家は何を選ぶか決まったでしょうか?

僕はポッチャマにします。エンペルト使いたいので。


というわけで(?)備忘録2体目はエンペルトと同じ水御三家の一角、アシレーヌ

見た目的に♀を粘りたいポケモンだが♂の比率が圧倒的に多い(♂:♀=7:1)

つまり男の娘のほうが多いのだ。業が深いな。

 

基本データ

初登場:サン・ムーン(第7世代)

タイプ:水/フェアリー

特性:激流/(夢)うるおいボイス

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
80 74 74 126 116 60

初心者向けの御三家でありながら、実は水タイプの一般ポケモンでトップを誇るとくこうを持つ尖ったポケモン。2位はインテレオンの125。3位ブロスターの120。4位オムスターの115と続く。つまりオムスターブロスターの登場まで16年間トップを維持していたことになる。HELIX IS GOD

話を戻す。水/フェアリーの複合はマリルリ、カプレヒレがいるがマリルリは物理アタッカー、レヒレは耐久寄り(普通にアタッカーもできるが)ということで三者三様。一般的にはレヒレ>アシレだと思うが初動火力はこちらに分がある。また激流で火力増強も可能なので下手に追い詰めると手痛いしっぺ返しを食らうことになる。アクアジェットで追い打ちも可能。雨+激流+ダイストリームはまさに必殺技と化す。いいロマン砲だあ・・・(恍惚)

 

使用していた型

特性:激流

性格:控え目

努力値:B252、H108、S20、残りC

持ち物:オボンの実

技:うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/瞑想

サイクル戦に組み込むのでとりあえずBぶっぱ。物理相手に繰り出していくことが多いからね。

オボン込みでランドロス地震ラオスの毒突きあたりを2回耐える程度にHに振る。Sは6振りバンギ抜き。残りC。当初はH84だったがこれだとHPが166になりなんかキモいので(?)169になるまで振った。もともとガブリアスを意識した第7世代の調整だったのだが、めっきり見なくなったので多少火力を落として耐久に振った形。微々たる差だけど。これによりムーンフォースガブリアスが12.5%の確率で落とせなくなった。まあアクジェあるしいいんじゃない(適当)

瞑想は今作から新規取得。ポリゴン2にやたら後出しされてうざかったのでせめてもの抵抗として搭載した。後々怪電波ポリ2とかいう悪魔が生み出され、突破できなくなったのはまた別のお話。

f:id:ryusan0475:20211111180140p:plain

タスキ潰し程度に採用してるアクアジェットだが地味に便利。激流が乗るとそこそこ火力も出る。見切られると無償降臨を許したりどや顔で積まれたりする。俺が悪い。

基本的には得意な相手に繰り出し、負担をかけていく王道を往く使い方。

耐久型には瞑想から入るがだいたい黒い霧だの挑発だのあっちも瞑想だの対抗手段を持っているので中々難しい。ハマれば強いんだけどね。

 

こぼれ話

エースバーン、ゴリランダー、アシレーヌでガラル御三家を名乗る不届き物が各地にいるらしいです。許せないですよね。エースバーンはリベロが強いし、ゴリランダーはグラススライダーが便利だし、インテレオンはキョダイソゲキがカッコいい。

・・・冗談抜きでインテレオン君はまあまあ強いです。Sが高いので何もできず撤退という事が少ないし。同期がおかしいだけで。


アシレーヌに話を戻すとサイクル戦重視の型以外にもタスキを持たせたタイマン特化型、チョッキを持たせた対特殊決戦兵器、眼鏡を持たせた重戦車型などさまざまなものが存在します。

自分が扱いやすい型を選択しよう。