ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

ジムチャレンジ使用パーティ紹介&反省会

仲間大会ジムチャレンジにご参加の皆さんお疲れ様でした。

成績はどうでしたか?僕はダメでしたねええ。2日目は調子よかったんですが3日目にズルズルレート溶かしました。割と強いポケモンを使ったんですが…

供養の意味も込めてパーティーを紹介しておきます。

 

ジムチャレンジ使用パーティー

f:id:ryusan0475:20211115194243j:plain

45戦24勝21敗

最終レート:1527(1980位)

最高レート:1616(166位)

 

名付けてこだわり職人三銃士パーティだ!

順に紹介していきます。

 

シャンデラf:id:ryusan0475:20211106004216p:plain

こだわり職人その1。最速スカーフ。臆病CSほぼぶっぱ

鋼がほぼいないのでもっぱら氷の相手をしていた。たまにジュラルドン。

ラプラスを8割方選出されるのでその相手もしていた。

使い慣れているだけあって期待通りの活躍をしてくれた。

いつもお世話になっております。

 

ヒヒダルマf:id:ryusan0475:20211106001108p:plain

こだわり職人その2。ハチマキ超火力。陽気ASぶっぱ。

もともとガメノデスの枠だったのだがキッスをワンパンしたいという、頭の中のチンパンジーに思考を支配され急遽採用。

半減だろうがゴリゴリ相手のHPが減っていくのが気持ちいい。

Sに劣る相手にはワタシラガ投げてからこいつを出すみたいな動きをしたかったけど

ほぼしなかった。いや出来なかった。

火力に取りつかれて最初の方は出しまくっていたが、当然マークがきついのでうまく動かせず。こういうトップメタ動かすの下手なんすよね俺。考えなしに振り回してるようじゃまだまだってことです。

 

マタドガスf:id:ryusan0475:20211105234937p:plain

こだわり職人その3。インテリマタドガス。メガネ足りなくねーか?2ついるだろ

控え目HCベース。

最初は起点づくりとして最速HSを使っていたが、練習会で舐め腐って居座る初手保険キッスが大量にいたのに腹を立て、ワンパンできるようにメガネアタッカーに変えた。

本番では初手キッス一回しか見なかった。意味ねー…

と思いきや化学変化ガスで雨降らしを封じたり、威嚇を空振りさせたり、特性無効がとにかく強かった。相手のヒヒダルマから食らうダメージでハチマキかスカーフか判別して動けたりもできる。Good Job(ネイティブ)

多分選出率1位。初手は半分くらいこいつだったと思う。強いというより便利という印象。

 

④ワタシラガf:id:ryusan0475:20211115210044p:plain

綿毛を生かしたクッション役。または起点作成係。臆病HS。

ヒヒダルマ採用に当たって急遽型を変更した。

ヒヒダルマより速いポケモンに投げ、Sの操作をしようという魂胆だったが…

脱出ボタンとサポート技のかみ合わせが悪くほぼほぼクッションの仕事しかできなかった。

壁張りや眠り粉を撒こうとしても脱出ボタンで帰ってしまうのだ。どうか行かないで…

極めつけはワタシラガにダイマ切って相手のダイマをやり過ごそうと考えたが、ダイウォールした次のターン、相手の攻撃を食らい脱出ボタンが発動してデカいまま帰っていってしまった。俺は一体何をやってんだ?(自問)

結果役割が大幅に狭まり出すに出せない状況に。

マークがきついヒヒダルマで全員シバけるパーティーなどいるはずもなくベンチウォーマーと化した。

今思いついたが、脱出パックを持たせ、壁や眠り粉を撒いた後リフスト打って退場するのが正しい使い方だと思う。あまりに仕事がないので選出率はぶっちぎりの最低。ごめんな。

唯一活用できた試合では肝心のダルマがつらら落としを外し敗北した。

f:id:ryusan0475:20211115201018j:plain

ほんとにごめん

 

フライゴンf:id:ryusan0475:20211115210104p:plain

浮いてる地面という独特な耐性を持つ砂漠の精霊。

陽気ASぶっぱ。

このルールでは結構強い。

耐久が安定しているので多少無理やり舞って、でかくなって殴っていくだけで仕事ができる。ダイアース&ダイスチルが使えるので耐久を盤石にできるのもセールスポイント。ただエースのルチャブルと弱点が被りまくるため選出率低め。欠陥構築じゃねーか。

今思うとウインディ入りパーティにもっと積極的に出していくべきだったが後の祭りである。

 

ルチャブルf:id:ryusan0475:20211115210119p:plain

このパーティのエース。陽気ASぶっぱ。

NNは吉田沙保里。怒られるぞ。

剣舞してからの突破力は見事の一言で数々の勝利を呼び込んだ。途中8連勝するところがあったのだがだいたいこいつのおかげである。さすが霊長類最強女子は格が違った。舞えなくても最悪ダイナックルで積めばいいので中々柔軟性がある。特性は柔軟じゃないけど。

型破りなのでミミッキュの皮を貫通してダイスチルでワンパンできる。ダイマされても剣舞していればワンパン可能。間違いなくMVP。

 

戦い方

マタドガスでいきなり置き土産してルチャブル剣舞し、ダイマして抜いていくのが勝ちパターンの一つ。

しかし勿体ないお化けに取り憑かれ、体力満タンのマタドガスを捨てられなくなってしまった。下手に殴れるようにしてしまったので、(とっておけばまだアタッカーとして使えるんじゃないか…)という思考が働いてしまったのである。アホだこのトレーナー。

その他ワタシラガ投げてヒヒダルマで抜いていったり。ワタシラガで起点作ってルチャブルフライゴンで積んで抜くとかも考えたけど結局絵に描いた餅で終わった。

基本的に初手f:id:ryusan0475:20211105234937p:plain

後続に

& f:id:ryusan0475:20211115210119p:plainorf:id:ryusan0475:20211115210104p:plain

&f:id:ryusan0475:20211106004216p:plainorf:id:ryusan0475:20211106001108p:plain


で選出していたと思う。たまにこだわり3体選出もしていた。面白かった。

 

反省

とにかくパーティー構成が歪の一言。フライゴンルチャブル両エースの弱点は被ってるし、ワタシラガの使い方を間違えるし、もともとキッスが重かったのにガメノデスを抜いたせいで余計重くなるし。駄目ですよ、ゴリラでキッスワンパンしようとか考えるの。初手でかち合わない限り出るわけないじゃん。

余談ですが相手の2連ダイウォールの成功率が100%でした。何それずるくない…?

ちなみに自分は1回だけ2連ダイウォールを試みたがもちろん失敗した。そしてワタシラガが帰っていった。

 

でも久々のポケモン対戦だったので結構楽しかったです。ダイパリメイクも楽しんでいこうと思います。リメイクはレートがないので趣味パやネタパでも作ろうかしら。