ポケモン備忘録

自分が育てたポケモンたちのメモが記されています

公式大会ジムチャレンジの対策必須ポケモン+個人的注目ポケモン



備忘録って書いてあんのにいきなり備忘録じゃねーし

 

11月12日から公式大会ジムチャレンジが始まります。

f:id:ryusan0475:20211106125444p:plain

ジムリーダーが使ってくるポケモンのみ使用可能という大会とのことなのでで使えるポケモンの種類がだいぶ制限されています。

限られたポケモンの中でこいつ強いんじゃねえかなというポケモンをピックアップしていきます。

目次

 

最強クラスの連中

f:id:ryusan0475:20211105233943p:plain

ミミッキュ

 

レート戦でも強いのに駒を制限された状況下なので強いに決まってる。

普通に

じゃれつく/ゴースト技/影打ち/剣舞@珠

で無双したり、呪ってきたり、トリル張ったり身代わり張って悪いことしたりラジバンダリ嫌な予感しかしません。

おまけに対抗となる鋼タイプがほとんどいないので暴走待ったなし!

使わない理由がないですね!僕は使いません。

 

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211105234925p:plainf:id:ryusan0475:20211106013337p:plainf:id:ryusan0475:20211105234937p:plainf:id:ryusan0475:20211105235054p:plainf:id:ryusan0475:20211105235103p:plainf:id:ryusan0475:20211105235046p:plain

いたぶって倒す、火傷させて機能停止、腹太鼓の後つらら針でボコる。

真っ当に鋼で殴る。王道に威嚇して弱点を突く。(火力不足)

型破りで皮貫通して殴るのもあるけどそれができるのがルチャブルゴロンダなので

ミミッキュが出てくる前にワンパン体制を整えなければならない。

 

f:id:ryusan0475:20211105235349p:plain

バンギラス

みんな大好きバンギラス。金銀リメイクの時のCMでみんながみんな思い出のポケモンとして挙げていたバンギラス。子供ながらに強さは正義という事が分かっていたのでしょう。

格闘以外は弱点じゃないとまで言われる圧倒的高耐久と高火力で半端なポケモンをひねりつぶします。

技構成は読めません・・・ 

悪技/岩技/自由/自由@弱点保険

みたいな構成が多いんじゃないんでしょうか。贅沢に起点作成要因もなくもないと思うけどサダイジャでやった方がいいと思います。

殴ってよし、サポートしてよし、こんな強力なポケモン使わない理由がないですね!

僕は使いません。

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106000536p:plainf:id:ryusan0475:20211106000542p:plainf:id:ryusan0475:20211106000503p:plainf:id:ryusan0475:20211106000950p:plainf:id:ryusan0475:20211105234925p:plain

格闘ド安定。もしくはドヒドでいたぶる。ゴロンダズルズキンはS調整必須。

ただミミッキュトゲキッスなど強豪ぞろいのフェアリー勢が睨みを利かしているの注意。ドクロッグも面白いんじゃないかなーと思ってます。

 

f:id:ryusan0475:20211106001108p:plain

ゴリラヒヒダルマ

 

ゴリラ。五里霧中ゴリラ。ポケモンはパワーだという事を教えてくれる先生です。ありがたいですね。

S95は出場可能メンバーの中では速い方。普通にスカーフ巻いて突っ込んでいくだけで相手のパーティをボロボロにできるでしょう。受けだし困難なので出し勝ちできればイージーウィンまで狙えます。攻撃力は超一級品、使う以外ないでしょう!僕は悩んでます。

氷技/馬鹿力/とんぼ返り/地震@スカーフかな?

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106012217p:plainf:id:ryusan0475:20211106133356p:plainf:id:ryusan0475:20211106012433p:plainf:id:ryusan0475:20211106001833p:plainf:id:ryusan0475:20211105235103p:plain

無理でしょ。対面からならロン毛で壁張るとか上から焼くとか。

半減でもゴリっと持っていくので、後出しはウインディみたいに威嚇持ちじゃないと危険。マルヤクデは割と抵抗できるかもしれないが防御の薄さは不安。

一体で対策するもんじゃありません。ジュラルドン+トゲキッスで翻弄しながら流すとかやり過ごすしかないと思います。もしくは半減実持たせて奇襲とか。

f:id:ryusan0475:20211106002945p:plain

トゲキッス

 

白い悪魔。一致ダイジェットはつよい。だれだこいつに悪だくみ渡した奴はろくでもねえな。

飛行タイプのくせに炎技を扱えるので範囲が広いが今回は鋼が居ないので技スペースに余裕がある。

それが厄介で波動弾やら草結びやらサイコショックやらが吹っ飛んでくる可能性が否めません。助けてくれ。

エアスラ/シャイン/悪だくみ/自由枠@珠orラムでしょうか。

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106003711p:plainf:id:ryusan0475:20211106003719p:plainf:id:ryusan0475:20211105235349p:plainf:id:ryusan0475:20211106003848p:plain

分かりやすいですね。岩使ってりゃいいんだよ。

特にギガイアス、セキタンザンは完封まで見えてきます。ヒイヒイ言わせてやりましょう。


強めの連中

f:id:ryusan0475:20211105233610p:plain

ラプラス

 

なんといってもキョダイセンリツ+弱点保険

バンギ入りなら粘土もあり得るかも。

広い攻撃範囲、絶対零度で耐久も突破可能という入れ得ポケモン

ダイマックスしてなんぼなのでできない状況になると強さは半減してしまいます。

処理を間違えると流れを握られるので危険。

フリドラ/水技/電気技/絶対零度or礫@保険or粘土

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106004112p:plainf:id:ryusan0475:20211106004227p:plainf:id:ryusan0475:20211106012003p:plainf:id:ryusan0475:20211106004216p:plain

モスノウで完封可能。瞑想+眠カゴニンフィアで起点にもできる。零度は注意。とくぼう高ければ誰でもいいです。D振りバリコオル後出しで壁消すのも面白そう。実はシャンデラも対面有利です。使い方にコツがいりますが。

話すと長くなるのでまた後日。

f:id:ryusan0475:20211105234925p:plain

ドヒドイデ

 

無対策だと即終了するポケモン筆頭。毒でじわじわいたぶりたいという方にお勧めです。挑発されると何もできませんが逆にされなければ幅広いポケモンを相手取ることが出来ます。あんまりこういうタイプのポケモンは使わないので語ることがない・・・

熱湯/どくどく/自己再生/黒い霧orトーチカ@黒いヘドロって感じですかね

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106005038p:plainf:id:ryusan0475:20211105235103p:plainf:id:ryusan0475:20211106003848p:plainf:id:ryusan0475:20211106010428p:plain

毒が通らない特殊アタッカーには何もできないといっていいでしょう。(弱点を突ける前提)

挑発を入れて無力化も有効。

エンニュートで逆に毒殺してやるのも面白いかもしれません。

f:id:ryusan0475:20211106001833p:plain

オーロンゲ

 

壁張り、麻痺撒き、しっぽトリックなどサポート性能は最強クラス。

やりたい放題されると後続のエースの大暴れを許す未来が見える見える・・・

立ち回りで対策するタイプのポケモン

両壁電磁波攻撃技や電磁波挑発2ウエポンなど色んな型があるので読めません。

とりあえず電磁波は入れてるんじゃねえかな(決めつけ)

 

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211105234937p:plain

化学変化ガスで特性を無効化し、上から挑発を打てる。エライ!

他のやつでも挑発打てれば少なくとも大暴れを許すことはないはず。

f:id:ryusan0475:20211106010558p:plain

ポットデス

 

ミスターからやぶバトン。ロンゲから展開してエースにつなげるのが鉄板ルート。

C134もあるので最悪自分で殴れるのも強い。

アシパ/からやぶ/バトン/シャドボorギガドレ@タスキかと思われます。

対策ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106003742p:plainf:id:ryusan0475:20211106001833p:plainf:id:ryusan0475:20211106001108p:plainf:id:ryusan0475:20211106000536p:plain

挑発ロンゲでほぼ完封。バンギでもボコれると思います。

ダルマはつらら針採用ならタスキ貫通できる。

(ダルマはつらら針覚えません!にわかは相手にならんよ)

面白いところだとゴロンダ。肝っ玉巴投げで退場願ったりバレパンでタスキ潰したり。

話はずれますがゴロンダはつけあがるを覚えるのでバトン先としても最適です。

相性補完も優秀。

 

個人的注目ポケモン

f:id:ryusan0475:20211106112620p:plain

ガメノデス
殻やぶったら止められるやついるのか?トップメタ連中にことごとく刺さる技構成にできるのでかなり強そう。壁張りや置き土産から展開してあげよう。

アクアブレイク/ロックブラスト/クロスチョップ/殻を破る@珠orラム

f:id:ryusan0475:20211106113241p:plain

 

サダイジャ

防御が高く攻撃もそこそこ。何気に竜技覚えるので割と強豪なフライゴンとの殴り合いに有利かと思われます。アタッカーも場作りもできる優等生。

 

アタッカー型

地震/エッジ/逆鱗/とぐろを巻く@ラムor回復実

 

サポート型

地震/封じ/蛇睨み/ステロ@オボン

 

脱皮を生かしたねむねごも面白いと思いますがネタよりか。

f:id:ryusan0475:20211106003719p:plain

セキタンザン

環境に刺さってるかは不明だが面白そうなポケモン

王道の弱保蒸気機関やメテオビーム発射型、燃え尽きて4倍弱点消したり独特な動きができる。強いかは知らん。

燃え尽きる/メテオビーム/大地の力/こらえる@保険

この構成は弱い(確信)

物理の方がよさそうだ。火傷無効だし。

 

 

 

まとめ

 

駒が少ないのでもともと強いのが順当に強いです。

フェアリー勢がだいたい強くて天敵が少ないので困ったら入れときゃ活躍してくれるかも。

せっかくの特殊ルールなのでいつもと違うポケモンで潜るのもありかと思います。